所沢市にてオープンガーデンを開催する「雑木林の家」掲載。雑誌「チルチンびと」の取材

「雑木林の家」オープンガーデンの記事はこちら

西尾春美さんのブログ「雑木林の家から」はこちら

 

今週末6月5日(日)・6日(月)にオープンガーデンを開催する、

所沢市「雑木林の家」が掲載される雑誌「チルチンびと」の取材の様子を覗かせていただきました。

Dsc_0003_2

 

住まい手であり、設計士でもある西尾さんご夫妻に、ライターさんがインタビューします。

その間、カメラマンさんと編集担当者さんが小雨の中、お庭を撮影。

「雑木林の家のポイントは家と庭をつなぐデッキにあるのでは。」とライターさん。

暮らしとお庭の関係のお話を引き出します。

9021_h21

 

 

室内からデッキを介して庭へと気軽に出られることで、

傾斜地を活かした二階リビングの住まいですが、

日々の暮らしの中で、草花との距離を近くに感じることができます。

Dsc_0023_2
ダイニングテーブルには、ブータンの織物のテーブルランナーと、庭で咲いたクレマチス。
Dsc_0024

 

室内の撮影を始めるカメラマンさんと入れ替わり、

お庭へ出てお話を聞きます。

小雨の中、レインコートを着てのインタビューは続きます。

天候はあいにくの雨でしたが、しっとりとした雰囲気で緑が鮮やかに映えてきれいです。

Dsc_0011

道路側から傾斜地となった庭を登ると、景色が違って見えます。

下から見上げる庭と、上から見下ろす時に見える草花を考えながら、

植栽を配置されているそうです。

Dsc_0009

さっそく傾斜地の様子が分かる素材作成を依頼するライターさん。

図面などは西尾さんが用意し、編集担当者さんが誌面をまとめます。

Dsc_0012

めだかの泳ぐ水鉢。スイレンの葉が小さくてかわいい。

Dsc_0020

土の状態で花の白色と赤色の割合が変わるというかわいいお花
(名前を聞きましたが忘れてしまった・・・)

Dsc_0018

食べごろのアーティチョークですが、花を咲かせて観賞用に。
実っているところを初めてみました。

Dsc_0019

コバンソウ。イネ科の植物も大切にされているそうです。

Dsc_0022

お庭のギボウシ・スモークツリーを玄関にさりげなくアレンジされてました。

 

今週末に開催されるオープンガーデンでは、

今の季節の植栽配置図も配布していただけます。

シンボルツリーのヤマボウシがちょうど満開となりそうです。

ぜひこの貴重な機会にいらしてみてください。

 

「雑木林の家」オープンガーデンの記事はこちら

コメントを残す