なんかいいな#4 SNOW PEAKのお仕事スタイル

 

Photo_12-07-14_12_05_28

先日のsnow peakの植栽の記事 に続き、
今日は実際にお仕事をされている環境のお話を。
snow peak HEAD QUARTERS です。新潟です。
時間限定だったり、平日は予約をすると、見学をさせてもらえるので、
張り切って見学してまいりました。
中の様子は、写真はNGだったので、外からとった写真でご紹介です。
無理やりとった感満載写真で申し訳ありません。
などを見ていただけるともっともっとわかると思います。
刃物の職人さんで有名な燕三条のある三条市の郊外に、
少し前に移転されたという社屋で、グッドデザイン賞も受賞しているそうですが、
建築的な魅力はHP等でご覧いただくとして、
おもしろいなと思ったことをご紹介。
上の写真は、クリエイティブルームと呼ばれる場所で、
いろいろな机といろいろな椅子(しかもデザイナーズもたくさん)、です。
そして、グリーンも。
社屋の移転に合わせて、上層部の方が話し合われて、
部ごとの仕切りもなにもなく、
好きな場所で仕事をするという、フリーアドレスを採用されていました。
各部間の風通しが悪いなどの理由があったそうです。
外出される方が多くて、昼間人数がすくないとか、
出張から戻ったかとかよくわからないときはいいですよね。
荷物はパーテーションに囲まれた個人のロッカーと、
部のロッカーにあるそうです。
打合せスペースも、いろいろな大きさと、
いろいろなカラーやデザインでそれぞれ作られていました。
ルール:2日続けて同じ席に座らない
だそう。案内してくださった方が、ためにためて、ルール教えてくださいました。
そこで、質問もしてきました。

もともとペーパーレスな会社だったのですか?
答えはNo!移転前は、書類は山積みで、
でも見ないし見つからないし作業効率も下がるとのことで、
ペーパーレスに取り組んだそう。
今は、データ化する+部のロッカーを使う+不要なものはシュレッダー
が徹底されているそうです。
フリーアドレス採用に当たって反対意見はなかったのですか?
なかった。そうです。
すごく意外です。だいたい、こういうのは反対意見が激しそうだけれど。
提案が上層部だからでしょうか?それとも、仲良しさんなのでしょうか。
でも、なにより以前より魅力的に感じられたのかもしれませんね。
社長さんのスペースはガラスばりでクリエイティブルームに、
オープンにあるみたいでしたけれど。

などなど、家族がそれぞれの立場でいろいろ質問をして、
かなりいろいろなお話を聞かせていただきました。
わたしも主人も弟も、いいなーこんなところで働けて♪
と、ぽわんとして、そして、
会社案内の動画や、アフターサービスのお部屋と考え方も教えていただき、
結局、すっかりファンになって、
記念に、と本やグッズを買ってきてしまったのでした。
Photo_12-07-14_12_04_46

クリエイティブルームから見えるであろう斜面。

 

Photo_12-07-14_12_04_08

こういうところも、パッと見かっこいい文具があるのはいいなぁ。
と、思いました。

ちょっとコアな新潟観光の際はお勧めです。
アウトドア好きな方には有名らしいですよ♪
スノーピークのテントも試せて、キャンプもできますよ!
アウトドアキッチンもかっこいいです!
回し者ではありません。

くぎみや

コメントを残す